【2022年最新】転職サイトおすすめ18選!無料で使える転職サービスをご紹介

最終更新日:

 

転職サイトは数が多く、自分にどれが合っているのかわからず登録を躊躇っている方も多いのではないでしょうか。

 

転職サイトには大きく分けて「転職サイト」「転職エージェント」の2種類に分けることができます。

 

転職サイトは、多くの求人案件の中から自分の条件に合う企業を探して、応募〜採用まで行うのでスピーディーに転職を進めることができる反面、1人で転職活動を行わなければならないというデメリットがあります。

中にはプロフィール(職務経歴書)などを登録するだけで、企業や人材紹介会社から勧誘を受けられる「スカウトサービス」などもありますが、思っているような企業から声がかからなかったり、長期間連絡がなかったりと人によって個人差が大きく出る場合があります。

 

反対に「転職エージェント」では、条件に合う企業の提案から働く上での条件交渉までアドバイザーが全て行ってくれる反面、アドバイザーのスキルに左右されたり、連絡が滞ってしまったりと思うように進められないデメリットがあります。

 

どんなサービスにもメリット・デメリットがあるので、各サービスの特徴や強みを理解した上で、自分の希望に合うサービスを活用しながら転職を進めましょう。

 

今回は数多くある転職サイトの中から、各企業の強みや求人数などをもとに転職チェッカーがおすすめする無料で使える転職サイト18選をご紹介します。

【年代・キャリア関係なし】全ての方におすすめな転職サイト5選

リクルートエージェント

リクルートエージェント

出典:リクルートエージェント

 

リクルートエージェントは転職者支援実績No.1の転職エージェントです。求人数は業界トップクラスなので、転職の選択肢が広がります。

全業界/全職種の求人が揃っているので、他のエージェントでは紹介してもらえないような珍しい職種や職種なども見つかるでしょう。

 

また非公開求人も多く、幅広いエリアに対応しているのもリクルートエージェントの魅力の1つです。転職エージェントの中には一部の地域でしかサービスを展開していない企業も多くあります。

その点、リクルートエージェントは対応している拠点数が多いため、地方や海外の求人などにも対応しています。まずは登録して、希望するエリアの求人があるか確かめてみるのが良いでしょう。

 

年代問わず利用できるエージェントなので、初めての転職の人はもちろん、今と違う業界/業種にチャレンジしたい人や、キャリアアップしたい人など、どんな人にもおすすめできるエージェントです。

リクルートエージェント
無料登録はこちら

doda

doda

引用:doda

 

dodaは転職者満足度No.1を誇る転職サービスです。リクルートキャリアに次いで、2番目に多い求人数で手厚いサービスが好評を得ています。

dodaは求人の質が高いことはもちろん、適職診断や年収査定サービスなど、転職に役立つ機能が充実しています。中でも質問に沿って項目を埋めるだけで職務経歴書が簡単に作れる「レジュメビルダー」は、忙しい中で転職活動を行っている人に嬉しいサービスです。

 

この他にも、面接対策や添削が丁寧という声も多く、転職セミナーやフェアを積極的に行っていることで転職活動のテクニックやノウハウなどが多く蓄積され、手厚いサポートができるというdodaならではの強みがあります。

 

自己分析や選考対策を効率的に行いたい人や、添削などのサポートをしっかりと受けたい人におすすめです。

doda
無料登録はこちら

パソナキャリア

パソナキャリア

引用:パソナキャリア

パソナキャリアは人材派遣領域で業界No.2のパソナが運営している転職エージェントです。人材業界に強みを持ち、16,000社以上と取引実績のある信頼できるエージェントです。

 

公開されている求人数は大手ほど多くはありませんが、非公開求人以外にパソナキャリアでしか紹介してもらえない「独占求人」を扱っているのがポイントです。

これはパソナキャリアの運営会社である株式会社パソナが40年以上あらゆる企業と信頼を深めてきたことから、そのコネクションを活かした「独占案件」をパソナが扱っています。そのため、他のエージェントでは紹介してもらえない案件に出会うことができ、質の良い求人を紹介してもらうことができます。

 

独占案件はパソナでしか紹介してもらえないので、他のエージェントサービスと併用して、パソナキャリアを活用するのがおすすめです。

パソナキャリア
無料登録はこちら

type転職エージェント

type転職エージェント

引用:type転職エージェント

 

type転職エージェントは関東圏内の転職サポートに強いエージェントです。特に一都三県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)の求人が多いため、東京近郊での転職を考えている人におすすめのサービスです。

 

求人の中でも「IT・Web業界」への転職に強く、エンジニアに特化した特集や情報ページなど、エンジニアの転職を幅広く支援しています。エンジニア職への転職希望者は登録必須です。

 

また大手エージェントに比べると求人数は少ないですが、その分勤務地だけでなく、経験やスキル、エンジニア独自の条件など細かい条件から求人を検索することができるのがtype転職エージェントのポイントです。

IT・Web業界経験者はもちろん、未経験でもIT・Web業界に興味があるという人はぜひ登録してみてください。

type転職
無料登録はこちら

ミイダス

ミイダス引用:ミイダス

 

 

ミイダスは自分の市場価値を測れると話題の転職サービスです。質問に沿って経歴やスキルなどを回答していくと、「年収〇〇万円」と自分の市場価値が表示されます。

また入力した情報に基づき、企業側からアプローチ(スカウト)が来る仕組みになっています。最大の魅力は、企業から受けたアプローチは既に「面接確約済み」のものであり、書類選考の過程を飛ばして、面接から選考を受けることができます。

 

エージェントではないため、面接日程の調整や交渉などは自分でする必要がありますが、ミイダスのサービスに登録するだけで、自ら求人を探す必要はありません。待っているだけで、応募可能な企業の情報を得ることができるので登録するメリットは十分にあります。

転職経験の少ない人にとっては、自らの経験やスキルが転職市場でどのように評価されるのか、わからない方も多いですよね。

ミイダスは、1~2分程度の質問に答えるだけで、手軽に想定年収を知ることができるので、気軽に登録してみるのがおすすめです。

ミイダス
市場価値を無料診断

【ハイクラス向け】年収600万円以上を目指す方におすすめの転職サイト7選

JACリクルートメント

JAC

引用:JAC Recruitment

 

JACリクルートメントは年収1,000万円以上の案件が豊富なハイキャリア向けの転職エージェントです。

非公開求人の中には年収800万円以上の案件も多く、求人の質の高さはJACリクルートメントならではの強みです。

 

特に30代以降の利用者が多く、特にリーダー・管理職経験者や専門職として活躍してきた実績のある人におすすめです。ハイクラス向けになるので、現在の年収が500万円以上の人がサポートの対象となります。

海外勤務や外資系企業への転職に強いため、英語を活かした仕事をしたい方やキャリアアップのビジョンが明確な方はぜひ登録してみてください。

JAC Recruitment
無料登録はこちら

ランスタッド

ランスタッド

引用:ランスタッド

ランスタッドは人材派遣をメインに世界39カ国で人材ビジネスを展開する世界最大級の外資系企業です。ハイキャリア向けの転職サービスで、年収800万円以上を目指す方におすすめのエージェントです。

海外転職や外資系転職に強みがあり、海外の医療・医薬、製造、テクノロジー、消費財、管理部門の転職支援に特化しています。利用者の多くは20〜30代の管理職層で、現在の年収が600万円程度の方に向けたサービスとなります。

 

求人数は大手に比べ少ないですが、その分ハイクラスな案件を紹介してもらえるので、外資系企業を志望している人は活用することをおすすめします。

ランスタッド
無料登録はこちら

アクシスコンサルティング

アクシスコンサルティング

引用:アクシスコンサルティング

 

アクシスコンサルティングは、コンサル業界への転職に特化した転職エージェントです。現職コンサルタントの人にはもちろん、コンサルタント未経験でこれからコンサルタントになりたいという人にもおすすめです。

 

アクシスコンサルティングのキャリアアドバイザーはコンサル業界に精通した人が多く、コンサルタントのキャリアパスを熟知しています。

そのため、支援を行ってくれる期間が平均して3年間と長期間なサポートを行ってくれます。転職した後のことも見据えたサポートを受けることができるのが魅力です。

アクシスコンサルティング
無料登録はこちら

アサイン

アサイン

引用:アサイン

アサインはコンサルティング業界を中心に、20〜30代のハイエンド層のマッチングを得意とする人気の転職エージェントです。

創業から5年と転職エージェントの中では新しく、知名度はまだまだ低いですが、昨年は転職サービス「ビズリーチ」のコンサル部門において最優秀賞を受賞しており、急成長を遂げています。

 

コンサルの求人に強みがありますが、この他にも大手IT企業やハイエンドな営業職、急成長中の注目企業などコンサル以外の求人も取り扱っています。

アサインのキャリアアドバイザーはほとんどがコンサルティングファーム出身なので、コンサル業界のことはもちろん、他の大手企業などについても熟知しています。

実際の現場の声を踏まえたアドバイスがもらえるので、安心して転職活動を行うことができます。

アサイン
無料登録はこちら

コトラ

コトラ

引用:コトラ

KOTORA(コトラ)は金融・コンサル業界、経営管理ポジションに特化した転職エージェントです。金融業界の中でも投資銀行や不動産金融、投資ファンド系などの求人案件が豊富で、ハイクラス転職を目指す方におすすめです。

日経グループの「日経ヒューマンリソースエージェントアワード」で、5年連続してMVPなどの賞を受賞している経歴があり、コトラの実績や質の高さは外部からも評価されています。

求人の多くが非公開求人となっているため、金融・コンサル業界での転職を考えている人には欠かせないエージェントでしょう。

 

ただし求人の90%が東京都の案件となっており、地方や東京近郊の企業の取り扱いはほとんどありません。東京都での転職を希望している人はぜひ登録してみてください。

コトラ
無料登録はこちら

リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウト

引用:リクルートダイレクトスカウト

 

リクルートダイレクトスカウトは、職務経歴書などの登録情報を見た企業からスカウトを受けられる転職サービスです。今までの経験・スキルを活かしてキャリアアップしたい人におすすめです。

 

リクルートが運営しているため、求人数も多く、年収600万円以上の案件が10万件以上あります。ハイクラス専門の転職サイトの中では非常に案件数が多く、他の大手転職サイトが保有する全ての求人数に匹敵するボリュームになります。

ハイクラス専門のため、現年収が600万円以上、もしくはそのレベルを目指している人は登録するのが良いでしょう。

 

またスカウトを待つだけでなく、一般的な転職サイトのように求職者自身で求人を探すこともできるので、自分のペースで転職活動を進めることができるのもリクルートダイレクトの魅力です。

リクルートダイレクトスカウト
無料登録はこちら

エンワールド・ジャパン

エンワールドジャパン

引用:エンワールド・ジャパン

 

エンワールド・ジャパンは、国内人材業界大手のエンジャパン株式会社の子会社で、外資系企業・日系グローバル企業の主にハイクラス層の転職支援を行っている転職エージェントです。

大手に比べると求人数は多くはありませんが、質の高さが評価されています。特に海外向けのハイクラスな求人が多く、海外で仕事をしたい人や外資系の企業を通じてキャリアアップしたいと考えている人にはおすすめです。

 

また正社員だけではなく、派遣や契約社員の求人も取り扱っています。幅広い雇用形態に対応した求人を紹介してくれるのもエンワールド・ジャパンの強みといえます。

「ハイクラスの案件だと正社員以外は難しい・・」というイメージがありますが、エンワールド・ジャパンではしっかりとコンサルタントが相談に乗ってくれます。

ライフワークバランスを重視した働き方など希望に合った求人を紹介してもらえるので、悩んでいる方はぜひ相談してみてください。

エンワールド・ジャパン
無料登録はこちら

【20代・未経験者向け】サポートの手厚い若年層向けのおすすめ転職サイト3選

ハタラクティブ

ハタラクティブ

引用:ハタラクティブ

ハタラクティブはフリーター・既卒・第二新卒者におすすめの転職エージェントです。未経験可の求人を多く持ち、20代への就職支援サポートを行っています。

未経験やキャリアの浅い方を対象としているため、履歴書や職務経歴書の書き方や添削、面接練習や面接の日程調整などサポート体制が充実しています。

 

またエージェントとのやり取りがメール以外にSkypeやLINEなどのチャットツールを用いて行えるところもハタラクティブの魅力のひとつです。メールや電話などと異なり、気軽に相談できるので、ちょっとしたことでもすぐに確認できる手軽さが嬉しいサービスです。

ハタラクティブ
無料登録はこちら

第二新卒エージェントneo

第二新卒エージェェントneo

引用:第二新卒エージェントneo

 

その名の通り、第二新卒の転職に特化している転職エージェントです。転職に悩む20代の第二新卒・既卒・フリーターの方におすすめのエージェントになります。

 

初めての転職ではわからないことが多いので、自身で求人を探して転職を行うと、企業情報や内部の環境がわからずブラック企業に当たってしまった・・・ということも多いのも事実です。

第二新卒エージェントでは、独自の調査により、ブラック企業と判断した企業の求人は必然的に除外される仕組みになっているので、安心して働くことができます。

他社に比べ求人数も多いので、どんな働き方をしたいかやどういう職種に就きたいかなどを考慮しながら転職活動を行うことが可能です。

第二新卒エージェントneo
無料登録はこちら

マイナビジョブ20’s

マイナビジョブ20's

引用:マイナビジョブ20’s

 

マイナビジョブ20’s(トゥエンティーズ)は、マイナビが運営する20代・第二新卒・既卒に特化した転職エージェントです。

すべての求人が20代を対象としており、「未経験OK」の求人が全体求人の50%以上を占めています。そのため、今までの職種とは異なるキャリアチェンジにも適しており、社会人経験が浅い人はもちろん、業界へチャレンジしたい人にも向いています。

 

特に、履歴書・職務経歴書など書類添削へのサポートがマイナビジョブ20’sの強みとなります。運営するマイナビでは新卒向けや転職サイトなど就職において多くのサービスを行っているため、就活においてのノウハウを長年培っており、それを生かしたアドバイスがもらえます。

就活のサポートが手厚いので、何から初めていいかわからない、自分に合った業界がわからない・・・といった悩みをアドバイザーに相談してみてください。一緒に今後のキャリアについても考えてくれるはずです。

マイナビジョブ20’s
無料登録はこちら

【女性向け】働き方や福利厚生などが充実しているおすすめの転職サイト3選

LIBZ

LIBZ

引用:LIBZ

LIBZ(リブズ)は、LiBzCAREER(リブズキャリア)を前身とする会員制の転職サイトです。元々LiBzCAREERは、働き方に対する多様なニーズに対応した女性向けの転職支援サービスサイトでした。

今回LIBZという新たなサービスでは、男女問わず新しい働き方で自分らしい活躍をかなえたい人のマッチングサービスとなりました。

LIBZでは、リモートやフレックスなどの働き方に対応している企業情報が充実しているため、子育てを中心とした働き方を求めている女性や、ワークライフバランスを重視した働き方をしたい女性におすすめのサイトです。

 

正社員転職はもちろん、業務委託などの雇用形態にも対応しており、自分に合った働き方が見つかるはずです。また年収600万円以上のハイクラス求人も取り扱っているので、自分の経験などを元にチャレンジしてみるのも良いでしょう。

LIBZ
無料登録はこちら

とらばーゆ

とらばーゆ

引用:とらばーゆ

 

とらばーゆは、リクルートが運営する「女性の就職・転職をサポートするサイト」です。女性に特化したサイトなので、女性ならではの条件に合う求人が充実しています。仕事と家庭・プライベートを両立させたい方にはおすすめのサイトです。

 

事務や経理などのオフィスワークから、ホテルやブライダルなどのサービス関連の仕事や女性に人気の美容・医療系の仕事まで、さまざまな職種を取り扱っています。

職種や勤務地はもちろん、勤務時間や「育休・産休」などの福利厚生を重視した条件での検索も可能なので、自分の希望に合う求人が見つかりやすいのが特徴です。

毎週月・木曜日に更新されるため、こまめに求人をチェックするのがおすすめです。

とらばーゆ
無料登録はこちら

リクナビNEXT

リクナビNEXT

引用:リクナビNEXT

リクナビNEXTは大手人材会社リクルートが運営する転職サイトです。求人数は50,000件以上と転職サイトの中でもトップクラスの求人数を誇り、転職者の8割が利用するともいわれています。

 

女性に特化したサービスではありませんが、全国に拠点を持っており求人数も豊富なため、自分の希望に合った求人を見つけることができるでしょう。

条件検索には「女性歓迎・活躍中」「女性管理職登用あり」「育休・産休取得実績あり」など、女性が気になる項目で条件を絞り込むことができます。

また女性のキャリアを応援していることから「女性の転職特集」や「女性のキャリア」についての記事など、女性向けのコンテンツが充実しているのもポイントです。

リクナビNEXT
無料登録はこちら

自分に合った転職サイトを見つけよう!

今回はたくさんある転職サイトの中から、求人数や専門性などを吟味して本当におすすめな転職サイト18選をご紹介しました。

 

転職サイトにもたくさんの種類があり、個人で応募や選考を進める「転職サイト」から転職活動全般をサポートしてくれる「転職エージェント」、自分のスキルや資格、経験などをサイトに登録することで、企業からスカウトを受けられる「スカウトサービス」など、数えきれないほどの情報があります。

 

転職は自分に合ったサイトを選ぶことが大切です。短期間で効率的に転職を行いたいなら「エージェント」を活用したり、雇用形態にとらわれず自分の条件に合う企業を探したいのであれば「求人数の多い転職サイト」を活用したりと、活用の仕方は人それぞれです。

まずは自分の希望に合った転職サイトを見つけるところから始めてみましょう。